2012/03/13

「Go! Google クラウドセミナー」に行ってみた。


「Go! Google クラウドセミナー」に行ってみた。先日のCloud Daysの雪に続いてこの日は雨。そして寒い。
場所は六本木ヒルズのGoogle本社。挫けそうになるも、何とか大江戸線に乗り込んだ。<!--more-->

セミナーはGoogle Appsの機能紹介が主な内容で、導入を検討しているエンドユーザが対象。
私もGoogle Appsを少しだけ利用させていただいているので、ある程度の事はわかっているつもりであるが、ひょっとすると何かの機会にAppsの事を尋ねられるかもしれないので、向学のため参加させていただいた。

噂には聞いていたが、Googleの本社、いきなりカフェテリアで社員が談笑していたり、ジャグリングに興ずるなどテレビで紹介される光景が現実に。参加者の中にはこの光景に軽いカルチャーショックを受ける方もおられるであろう。

Google Appsに関してはすでに多くのサイトで紹介されているので、改めて紹介する必要も無いと思われるが、最初に演壇に立たれた、Googleの藤井氏の言葉が印象に残った。

「今までのPCを中心とした環境は個人の生産を高める事を目的としていたが、Google Appsを中心とした環境は組織としての生産性を向上させることを目的とする。」

先日のCloud Daysにおけるリクルートの米谷氏が紹介されていたPrivate CloudとPublic Cloudの融合において、「利用者のCloudという環境に対するリテラシの向上」を取り組むべき課題として取り上げていたのが、Google藤井氏の言葉はその前提になるものではないかと思った。

先進的な取り組みをしている企業のリーダーの発信する言葉の中には共通項があり、取り組むべき課題の方向性は同じなのだなと感じた。

セミナーを開催いただいたGoogleの皆様、参考になるお話をありがとうございました。

侘助拝



0 件のコメント:

コメントを投稿